main
  • mixiチェック

和のエスプリとしての花着物

■2015/04/26 和のエスプリとしての花着物
今回、東京ミッドタウンでAmélie大谷真理奈としてフラワーアート作品を出展させていただく機会に恵まれ大変勉強になりました!


テーマ『和のエスプリ』に対し、私は日本の伝統美であり、また母と私が大好きな着物を花で表現したいと考えました!
花で作る日本の美を、イメージ的な表現ではなく、具象的なもので作りたかったのです。

しかし小さいショーケースの中に納まり、また後ろ姿として着物の立ち姿を作ることは容易ではありませんでした。

かなりの分量の花を付けることになる為、土台となるものがまずはある程度重さのある安定の良いものにしないともたない・・・
そこで信頼する陶芸作家の綿貫氏にお願いして、その土台になる陶器を焼いていただきました。
綿貫さんのセンスを信じていましたが、私のデザイン画通りの陶器が仕上がった時は本当に感動しました!心から感謝しています。

着物柄は自然の風景にしました。この柄に行きつくまでにはかなりのやり直しがあり、また厚みの調整にも時間がかかりました。
花はプリザーブドのデンファレ、チューベローズ、アジサイ、菊、アートの桜、梅、桃などを使っています。

また搬入までにはプロフィール、活動紹介、作品デザイン画、コンセプトなど様々な書類の提出があり、その間にも作品手直しばかりで手こずっていた私に同級生のY君がコンセプトの英訳を快く引き受けてくれて、またすぐに訳を送ってくれたことにも心から感謝しています!持つべきものは優しくて頭のいい友人です!

そして嬉しいことに佳作に選ばれたことに感激し、助けてくれた方々、応援してくれた方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました!

東京ミッドタウンのガレリア1階に5月7日まで飾られています。是非ご覧になってください!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
アロマ&フラワー アメリ
http://amelie.peewee.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区尾山台3-8-1
TEL:03-3701-0944
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/IPiVc4
アメブロ:http://goo.gl/98dYfv
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆